リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

盤石な構えから

久々の聖地

全員集合とはいかなかったが

心地良いバカ話に花が咲く。

今日は北村先生、池田先生、大竹先生、榎本先生、もう一人の池田先生に稽古をつけて頂いた。

この日、我が道場の全日本参加者、松本先生が

お子さんの稽古に加え二部も参加された。

稽古内容をジィ〜と拝見。

大型の先生方の共通点が観えた。

それは、一足一刀までは盤石な大きな構えを決して崩さず、そこから半歩入ったかなり近くなった間から間髪いれず打ち込む。

決して遠間から打っている訳じゃない。

だから勢いが違う。あそこまで入って身体全体で打ち込んで来られたらたまったものじゃない。

同じ事を見よう見まねでやってみる。

ことごとく、その間へ入るところを打ち抜かれる。

前仕事が違う。当たり前だが簡単にはいかない。

打てる間へ気剣体で勝ち、自分が最も良い形で打てる間へ入る。

あとは打ち切るだけ。

戦略と戦術が見事に噛み合っている。

これが剣道だ。

次回は火曜から木曜まで河内長野の2年次研修の引率で道場稽古は休み。

再び聖地での稽古だ。