リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

打ち切る

稽古をしていて良く先生方から指摘をされる。

「打ち切っていない!」

打ち切るってどういうことなのか

ある人が偉い範士の先生に問うと

「有効打突の条件にあった打ちだ!」

と説明されたらしい。

また、ある人に尋ねると

「迷わないで打つことだ!」 とばっさり

う〜ん どちらもリバ剣オヤジとしてはすっきりしない。

心の中で「そんなことじゃなくて  どう打てばいいかだよ」とグレムリンが呟く。

そこで考える

"HOW TO UCHIKIRU"

私流に勝手な解釈をする

その秘訣は「踏み込み」にあるような気がする。

もちろん精神的な問題も多々あるが

とにかくしっかり打ち切るにはしっかり踏み込むこと。足で打て! って言うやつだ。

相手との距離に合わせ小さく、大きく 踏み込む 

バァンッ!

背中を緩めないで真下に強く踏み切る

バァンッ!

あれこれ考えないで

それだけを意識して次回の連盟稽古で試してみようと思う。

バァンッ!

これだ (^^)V