リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

師匠の師匠

日曜日の優勝も、もう過去の事。勝って兜の緒を締めろ。

子供達は大きな声で気合いを入れてハードな稽古に臨んでいた。

一部の終了時

優勝メンバーが皆の前で館長より再度表彰を受ける。下級生達が頼もしい先輩達の勇姿を目に焼き付ける。

「いつか自分たちも」

そう

後ろから観ていて

どの子も誓ってるように見えた。

強さの伝統が継承されていく。

さて、二部は

館長稽古フルコースから始まり、いつものようにヘロヘロになり、息絶え絶え

しばらく休んでから

久方ぶりの師匠の師匠TROさん、師匠の先輩宇宙人さんに稽古をつけて頂く。

内容は語るまでもなく、強い攻め気と運動能力に押され、自分の剣道などできる由もなし。

しかし、体感できた強い攻め気を自分の剣道に取り込んで行こうと思う。

連盟稽古とはまた違った学びがある。

ところで

肝心な師匠が稽古に来られなかった。

風の噂では致命的な負けをきしたと聞く。

「助さん今なら勝てるよ」と師匠の師匠TROさんも言っていた。

師匠!

どんなに屈辱的な負けをしても私はどこまでもついていきますよ

だから、出てきて下さい。

( ̄〜 ̄)ξ

今日も美味いビールが飲めた。

それにしても左手首が痛い。(T_T)