リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

何故、優勝できたんだ

勝って兜の緒を締めろ

昨日の市民大会の結果は結果。

今日の稽古はいつもの様に厳しい内容。

素振りを何本も何本も

館長と若の気合が響く。

一部の稽古後

昨日優勝した子供達に問う。

なんで優勝できたんだ。

子供達が答える

一生懸命稽古したから

先生方に沢山稽古をつけていただいたから

お父さん、お母さんが稽古に送り迎えしてくれたから

お父さん、お母さんが稽古に連れて来てくれ

先生方にいっぱい稽古付けていただき

仲間達と沢山一生懸命稽古してきたから

だから

優勝できた。

稽古ができる

当たり前の事の様だけど

決して当たり前じゃない。

稽古ができること

その事を感謝しよう。

その感謝の気持ちを忘れなければ

また優勝できる。

一生懸命稽古すれば

また優勝できる。

これだけ厳しい稽古をやり抜けば

結果は自然とついてくる。

歴代の先輩達も歩んできた。

道場って凄いね。

来週、再来週の水曜日は休日出勤。

次回の道場稽古は最終水曜日

その時には

昇段審査の結果は出てる。

良い結果を期待してる。