リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

意思決定

今日は先週実施した第二期最終面接で合格した学生に内々定を伝えた。

ボールが企業側から学生に渡った瞬間だ。

会社から内定を取り消せば社会問題になるが、学生側は実質自由。

入社誓約書など、なんの法的拘束力などない。

しかし、どの学生も嬉しそうに受諾してくれる。真意はわからないが・・・

来年4月はビジネスライフの幕開け、スタートだ。

その記念すべき瞬間を我が社で向かえて本当にいいのかい?

偉そうに今後の予定を語りながら、心でつぶやいている。

一昨年採用した新人が今月末で退社する。

つぶやきたくもなる。

どんなハプニングがこの先待ち受けているのか、誰もわからない。この道で良いのか、悪いのか。

だだ言えるのは

決めるのは自分自身。誰でもない。と言うこと。

すべての出来事には意味・意義があり、それはすべて自分のためにある。

少なくとも彼らのそんな意思決定を後悔させる事がないような会社にして行こう。それがオヤジの仕事だ。

今日は終わってはいないが採用が一区切りしたので赤坂見附でインド料理でビールを飲んだ。

本場のタンドリーチキンはやっぱビールに合う。

帰ったらWiiにしかられるな(ノд<。)゜。