リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

スタート

この間の日曜日は総選挙とリバ剣の湯で

24時間テレビの話題を書き忘れていた。

毎年、8月の最終土日に開催される

日本テレビの年中行事。

少々マンネリ化していることもなくもないが

毎年、誰がなんと言おうが観てしまう。

今年のテーマは「スタート」

新しく始めた事、始めようと思っている事

なんですか?

私は今 YOUCAN で小筆口座の受講を始めました。

剣を志す者、小筆でサラサラと書けたらかっこいいですよね。

以前 S本家総統じぃちゃん から

道場の名札の話題になったとき「助さん 書はどうなの?」と言われ

私「どきっ 字は全くだめなんです。」 

小中学校時代の書道の時間では1時間墨をすりながらペチャクチャ

おしゃべりばかりしていた。

その私が奮起してユーキャンはじめちゃいました。

(酔った勢いで資料請求してしまったのが実態ですが・・・)

通信講座だからといって馬鹿にしちゃいけない。

添削課題があるのだが、私のどんな汚い字でも

必ず「配置が良くなった。 はねが整ってきた。 バランスがいい」

数少ない良い点をそれはそれは褒めてくれる。

この歳で褒められるなんてそうそうないので、結構嬉しい。

商売だから当たり前!などというゲスな見方をしてはいけない。

ここは素直に受け入れて 

「そうか 上手くなってきたか よーし」と自分を乗せてまたまた奮起する。

疲れて帰ってきたときも。飲みでヘロヘロになった時も 

なんとなく筆が持ちたくなる。

人材育成の基本は「長所を褒めて長所を伸ばす」と昔から言われているが

思わずユーキャンの指導者育成に感嘆した。

学びに一番大切な事はモチベーション(ヤル気)をいかに引き出すかだ。

その基本姿勢をも小筆といっしょに学ばせてもらっている。

(ほんとによくあの字を褒めてくれるよ)

一粒で二度美味しいとはこのことだ(最近の子はわかんないかな)

24時間テレビが終わると夏も終わり

残暑は続くが少しづつ秋の気配が近寄ってくる。