リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

打ち出す気配

やっと11月になってきた。

朝から寒い。それでも日曜日の午前中にすることは一つ。

今日は比較的人数が少なく周り稽古から入った。

その後は指導稽古だが、人数は先週と同じ(・_・;

結構稽古ができた。

今日は左足の引きつけを早く

ある意味その場で踏み板を破るように

ネットで仕入れたネタを試してみた

が、、、なかなか上手くいかない。

そればかりか、右打ちの悪い癖がぶり返した(T . T)

最後にMKW先生と面打ち勝負の稽古をした際に頂いたアドバイスが掲題。

お相手の打とうする気配を上から打ち切る!

早過ぎると届かず、遅いと逆に打たれる。

その塩梅を打たれながら覚えるんだ。

ははは

お相手の打ち出す気配を打ち切るには

やはり先をかけてないと出来ない。

行きつくコツは先取りか。ブルマン稽古の基本だ(^◇^;)

次回は道場で昇段を控えた出稽古にくるHRKWさんのお相手をしよう^_^