リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

打ち間で中心を取る。

さあ

ゴールデンウィークスタート

昨日は仕事で出勤したが、今日から8日まで休み。途中の出勤日は全て有給休暇を取った。

第一線外れたんだからいいだろ。と思っていても気が引けるオヤジ世代。

膝は芳しくないが連盟稽古へ

左手で竹刀の表鎬を刷り込んで

打ち間で丁度中心を取っている状態を意識。

如何に左足を打ち足で引きつけておけるか。

中心を取った瞬間に打ち足になっていないと機に打てない。

かと言って惰性で入って勢いで打つのではダメ。触刃、交刃で乗り勝っていないと入りに打たれる。いつも館長に打たれるとこだ。

それにしても

なんでこんなに痛いのか

蹲踞が出来ないのが辛い。

明日はレディース御用達の整骨院へ行く。