リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

中心の取り方

中学校で行う連盟稽古2回目

来年から聖地が改修工事の為使えなくなるらしい。ずっとここでもいいなぁと思ったが

道場を開ける為、顧問先生が日曜出勤してくれてるらしい。毎週は流石にお願い出来ない。

いつもの様に7段と6段以下に分かれて回り稽古。

その後3分自由稽古。一旦終わって自主稽古。

たっぷり稽古が出来た。

今日は構えに意識し過ぎて攻めがいまいち。

テーマは掲題の中心取りを改めて意識した。

剣先、鎬で中角を取る事に意識すると、気がそこで止まる。

あくまで気は突き垂れにレーザービームを送る様に! お相手が中心を取り返したら浮木の極意でやわ〜く取り返す。それでも意識はそこではなく、その先の突き垂れに!

それが維持できた状態が乗っているという事。

次回は明日の道場基礎稽古会だ。