リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

左拳と胸の張り

日曜日は聖地でダブルヘッダー

お手伝いの夜は

ブルーマウンテン総裁の虎の穴稽古に参加。

基本をみっちり稽古した。

丸柄は初心者の私

たかが柄の形が違うだけだろと思っていたが

かなり勝手が違う。

竹刀を浅く持ち打突の時、これでもかって程に

左拳を絞る。上からしっかり抑える。

絶対に竹刀は立てない。

剣先がしっかり面布団を捕らえる様に。

総裁より個別指導をして頂いた。

小判では意識する必要が無かったが

意識しないと刃筋がぶれる。

しかし、小判より確かに面が伸びる。

身体がまだ受け付けていないので

違和感があるが、ここは習慣から

身体に染み込ませるしかない。

家にある小判型の竹刀を横に持って振ると

似た様なもの感触になる。ここからだ。

後は胸の張り、突き垂れと胴胸が開かない様に

構える、攻め込む。ここを矯正する。

次回は水曜日の道場稽古かな。