リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

連盟子供の部

4月最初の連盟稽古は

館長が指導をする子供の部のお手伝い。

その後は総会があるので大人の部はお休み。

練習メニューは道場と基本的には同じ。

門下生の主流派達は観音崎の40周年記念稽古会へ参加したので、ちびっ子数人が参加。

後は他の道場、剣友会の子供達との稽古になった。

基本は大きな声を出すこと。

日頃の道場稽古より

素振りから足さばき、同じように大きな声を出して稽古したら、

いつもの道場稽古よりシンドかった(^◇^;)

掛かり稽古も垂ネームで門下生とわかると

いつものノリで激しい内容にするが、流石にどこまで耐えられるか分からない他の子供の達にはそこまで出来ない。

殆ど説明なく只管掛かり稽古と相掛かりで終了。この稽古で強くなっていくのだから、間違ってないのだろう。大人で良かった(^^;;

次回は水曜日

もしかしたら年中の孫と仮面ライダー1号の映画を2人だけで行くので、疲れて稽古に行けないかもしない(笑)