リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

左手、左腰、左足

雨まじりの日曜日

一週間ぶりの稽古ができる。

連盟忘年会費の支払いの為

いつもより早めに向かう。

折角、早くに来たし、来週はまた水曜日に稽古が出来ない。

一部からやろうかな。

と思っていたら、一部の担当が榎本先生。

これは参加するしかない。

子供達に対して

分かりやすく、剣道の要、左の溜めを指導された。

冒頭、兎に角、左手、左腰、左足を意識することを指摘される。

意識するだけで打ちが変わる。

何人か参加した大人同士で

一本一本左を意識した打突をする。

これが結構難しい、右に重心が移ってしまい惰性で前に出てしまう。

一本一本、素早く左足を引きつけ瞬時溜める。

ここは理想の面打ち修得に欠かせない技術だ。

面を着けなくとも稽古できる。

しっかりものにしたい。

二部は

事前に稽古をお願いしていた堀越先生に掛かった。

どうしても先を抑えられ

ラストは出鼻を取られ終了。

次回はもう少し粘りたい。

その後、會田先生、池田先生に稽古をつけていただいて終了。

今日の榎本剣道教室で学んだ技術を

防具をつけられない時間を有効活用して修練したい。

来週は熊本出張

日曜日は母校の稽古会に行こうと思う。

次回の連盟は最終日曜日か(^^;;