リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

錬成会

今日は征道館錬成会へ同行。

趣味で剣道をしている私はあまりこの様な場には顔を出さないが

ご父兄のアテンドは大変なもの。

でも我が子可愛さから苦労もなんともないか、、、、;^_^A

場所は海老名のとある小学校

チーちゃんじゃない

神奈川の主だった道場が参加

子供達が多勢集まる。

私は3年生以下の第一会場担当

係員のはずが審判になってる。

1,2,3年生

剣道始めてばかり子供達。

我が道場からも4人がいた。

痛かったり、暑かったり

泣き出す子供も何人か

子育てを何十年も前に引退した私にとっては、このカテゴリー担当は未知との遭遇

かなり気を使った。

午前中は基本稽古

午後は試合稽古

その後は面をつけ指導稽古

ラスト30分は大人同士の稽古。

審判は何を隠そう

この日がデビュー

3年生以下だから

なるだけ取るように心掛けた。

我が子可愛い父兄の視線がビシバシ刺さる。

ちょっと変なジャッジをしようものなら、2審制はだめだね

とバッサリ;^_^A

ラストの稽古は

それなりに気合を入れた。

稽古後のM美さんからもらった

冷たく凍らせたおしぼりと

コーヒーは最高!

やっぱコーヒーはアイスだよね;^_^A

次回は明日の連盟か