リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

あれから4年

金曜日の14:26

私は会社のオフィスでその時を迎えた。

その時の状況の一部を過去ブログを読むと思い出す。

昨日の道場には

剣士会の皆さんが多勢いらいて賑やかな稽古になった。

剣道が出来る事を当たり前だと思ってはいけない。ご両親、諸先生、稽古仲間への感謝を忘れないように!

館長が子供達に諭す。

さて、

課題と反省

昨日はこれまでいろいろアドバイス頂いてきた千葉先生がいらしたのでラスト稽古をお願いした。

内容は完璧なまでに位負け

先生は今調子がいいんだと一笑したが、

下半身が攻め気と連動していない。

何かが起こる間に入る、入られると無惨にも構えが崩れる。

重心移動がスムーズにいかない。

打てる構え、態勢を維持しつつ、間に入らなければ、、、、、、

わかっているが、相対すると体が思った通りに動かない。

こんな時はジャンプして止まった時の態勢を再確認するのが一番。

あれから4年

段は一つあがったが、技量は本当に年数分だけ上がったのだろうか。

まだまだ

日曜日は亡親父の墓参りなので

次回は水曜日の道場稽古予定。