リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

当たり前と思うな

市民大会では

カテゴリーのほとんどで

優勝者を道場の子供達が締めた。

審判をしていて、首を傾げたくなる剣道をする子供が結構いた。

その中で正剣の我が道場の子供達が勝ってくれて

大して道場には貢献していないが

嬉しい気持ちが溢れた。

今日の稽古で入賞した子供達に問う。

何故、入賞できたんだ?

子供達

稽古の度に送り迎えしてくれる

お父さん、お母さん

そして厳しい稽古をつけてくれる先生方のおかげです。

そう

ほとんどの子供達はご両親が送迎してくれなければ道場に来れない。

道場に来れて稽古出来るのを当たり前に思ってはいけない。

また、礼節ができていなかったら

いくら試合に勝てても、本当の剣士ではない。

子供達の気持ちを引き締める。

右足の太ももは大事には至らず

サポーターがいい。

次回は日曜日。気持ちを入れた稽古をする。