リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

仕掛けて打つ

日曜日の祟りから立ち直り

2週間ぶりの道場稽古

ちびっ子達が多勢

気をはいていた。

審査稽古を付き合い2部へ

2部にもちびっ子達が結構残る様にやった。

今日のテーマは掲題。

仕掛けて打つ。

子供相手だとどうしても待つ剣道になってしまいがち。

しかし、審査でもなんでも

やはり初太刀は仕掛けて打つ。

仕掛けるとは先に打つ事にあらず、

如何に打つ機会を自分で作るかにある。

と何かに書いてあった。

打つ機会とはこちらの攻めにお相手が反応した時。

自分の打てる距離へ打てる体勢で詰める。

するとお相手は必ず何らかの反応をする。

そこを打つ!

言葉では分かっている。

イメージも出来ている。

あとは体が覚えてくれるまで

意識して反復練習するだけだ。

稽古量の少ないリバ剣オヤジ

いかにしてその練習を積むか、、、、、、

飲みながら考えよ(*゚▽゚*)

それにしても

我が道場の強者女子達は

親の願いなどどこえやら

Mineは九州へ

S妃は青森へ

来春、それぞれの修行のため旅立つ。

少し寂しいけど、きっと素晴らしい結果を出す事だろう。

次回は日曜日

こんどは聖地だよね。(^◇^;)