リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

左の軸

二週間ぶりの道場稽古

みな学年が一つ上がり、小1の子供が2人繰り上がって来た。

館長の言葉にしっかり挨拶をする

その姿が微笑ましい。

一部を終え二部へ

大人も中学生以上もそこそこ集まり回り稽古

ラストは4段以上で。

この日の意識が掲題

立ち姿と攻めの連動が納得行かなかった。

良い手応えは

左太腿、特に付け根あたりに重心を感じ、その張りを右胸に連動、アゴを引きやや上に胸を張る様にすると、攻め込む時に崩れ無い。

左の軸がキープできる。

左の軸がキープ出来ていると

打ち切れるし、二の太刀が打てる。

ここはもう少し研究しよう。

日曜日の連盟は大人の稽古は無いが一部の担当が館長と言うことで手伝いに行く。

桜も気がつくと終わってる。