リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

3月最初の稽古

今日は剣道祭

昨年迄は参加していたが

今年は出場権なく連盟稽古へ

やはり先生方が少ない。

いつもより早く始めて早く終わるといことで

速攻面をつけるも上手の先生がいない。

時間がもったいないので

リバ剣友の会のK藤さんにお願いして基本稽古を付き合って頂いた。

先生方がパラパラ見えたので

5本の打ち込みをお互いやって終了。

たまにはこれいいかも(^_^)

今日は池田先生、岡先生、北村先生、高橋先生に稽古をつけて頂いた。

先週の連盟以来の稽古

初めは足がなかなか床になじまなかった。

右手の肘にゆとりを持たせて

左足に重心を乗せ低い姿勢をキープ

少しづつ間を詰めて

打つ時はガバッと!

イメージは出来ている。

相手の打ちに引き出された打ちは

右手打ちになる悪い癖が出た。

やはり週二回は面が着けたい。

が、、、、出来ないものは仕方が無い。出来る時に貪欲に稽古する。

次回の水曜日も野暮用で道場へ行けない。

また一週間後の連盟かな(T_T)