リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

動いちゃいけない間

昨日は元旦以来の道場稽古

雪もぱらつき寒い水曜日だったが

寒稽古はこのくらいじゃなきゃいけない。

一部は若の指導でいつもの様に稽古

二部は館長がいらっしゃらなかったので回り稽古は無し。

通常の地稽古となった。

この日の検証は

掲題

ここで動くと相手が飛び出てくる

ギリギリの間

一色触発の間

そこまでいかに自分主導で作れるか

攻めが強過ぎると間を切られる

待つと食われる。

この日はなるだけ

無駄打ちをなくし、リバ剣親父、高校生で検証した。

連盟稽古では

掛かる稽古が主流でなかなか

そんな事考えられないが、

元立ち稽古でじっくり見切った。

間の攻防が少し理解できたような

気がする。

勘違いかもしれないか;^_^A

それと日曜日に千葉先生から頂いたアドバイスも意識。

そこは企業秘密(^_−)−☆

次回は日曜日の連盟稽古予定。