リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

�VSTEP

大雨の日曜日、台風27号も26号と同じコースで向かってくる。

24日頃に東日本・西日本接近か 大阪出張があるんだけど・・・・・・(;;)

と心配してもなるようにしかならないので、

リバ剣オヤジはいつものように西体育館へ

○城兄弟にsyunも来ていた。偉いぞ(^^)

でも弟が小手を間違えて右2つ持ってきて、兄が貸したので

兄は稽古したくてもできないでいた。ったく Reijiらしい・・・

私の小手を兄に貸してやった。(^^:

ssk師匠も自分の剣道を見直すため

連盟連荘稽古・・・  

今日は青木先生、田島先生、上野先生、北村先生に稽古をつけて頂いた。

テーマは

�Vstepの攻め

1.遠間で構えている時、相手が間に入ってきたらいつでも打てる構えをキープ

2.触刃の間で相手の打ち気を見ながら右足をすーっと出す。動いたらいつでも打つ気構えで。

3.右足の誘いに相手が反応しなかったら、素早く半歩左足を継ぎ一瞬溜めて打つ。

当然、上の先生方相手にそんなことが定石通りできるわけない。

相手の動きにすぐ反応して行くと小手を拾われたり

右足のすーっにあわせられて面打たれ

継いで一気に面に飛ぶと胴を返された。

でも、3step の攻め入りは間違えじゃない。

我が領土を侵したら迎撃しますよ と威嚇しながら

来ないようなら、こちらから行きますよ とゆっくり誘う。(ここが一番難しい)

来たら鼻を打つ、来なければ一気に継いで追い打ちをかける。

常に気を繋いだ攻めを意識したい。

あんまり、右膝だの左踵だの細かいところを気にするより

この意識が大切とイメージ記憶に叩き込む。

良い打ちが出たら何度も反芻しながら潜在意識に刷り込む。

次回は水曜日、道場稽古へ行く。

小手は左右で持っていく。(^^)