リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

久々の道場稽古

9月も終わりに近づくがいっこうに涼しくならない。

雨は降るが気温が高いため湿度が半端じゃない。

昨日は真夏の道場より、むんむんと蒸し風呂の中で稽古をしているようだった。

そんな環境でも少なくはなっているが小学生が頑張る。

ROIは先日大阪で行なわれた全日本都道府県対抗少年剣道大会のメンバーの一人として

見事3位になったと報告。稽古の終わりに皆の前で館長より再度メダルをかけてもらった。

過信することなく、自信に繋げ、他の仲間達と精進してほしい。

途中から中学生が合流し、最初は少なかった道場も大勢の子供達で満ち溢れた。

二部に大勢残り、昨日は元立ち尽くし。

久々の子供との稽古とは言え、初太刀はどんな年齢の子供にも容赦なく打ち込んだ。

あとは足を使った間詰めを自主練習

すばしっこい子ども相手に真剣に足を使うと結構へばる。良い練習になった。

22日は道場連盟の大会があるそうで、幹事である我が道場はその準備で大わらわ。

スタッフのお母さん達も大変だ。

試合も運営もきっと良い結果を持ってきてくれることだろう。 

次回は日曜日の連盟稽古だ。

胸構えと丹田、そして左足のつくりをテーマに臨む。