リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

半世紀を越えた

今日、6月18日は私とsyunのbirthday

私もついに満51歳

今だから告白するが

10数年前に占いかなにかで

あなたは50歳までしか生きられないと言われていたので

基本的には占いとかを気にしない私も密かに昨日までその事に気を止めていた。(;_;)

ま 何はともあれ

生き延びたわけだ。

昨日は横須賀市民大会

我が道場の精鋭達が頑張った。

あちらこちらの会場でその名を刻んだ。入賞者はトロフィーと賞状を持って、S本じいちゃんに写真を撮ってもらう。

おめでとう。

残念ながら、入賞出来なかった子も

しっかり、自分の戦績を報告に来る。

また、来年頑張れ!

ある意味、この大会は地元横須賀で行われ誰でも参加出来る一年の成果を試す場。

賞状を貰った子は自信に

そうでなかった子は次回への励みに

してほしい。

私の立場では

勝負は時の運、勝ち負けだけが

全てじゃない。

なんて綺麗事をすぐ口に出してしまうが、参加した子供、ご両親にとってはそう簡単なもんじゃない。

負けた我が子の横で賞状をもって笑っている姿を見せられれば、顔では祝福するが心では

そう簡単には割り切れない。

この日は

親子で喜怒哀楽を共有する日

何年後かに振り返った時に

その時代を笑って思い出すことだろう。

一般男子団体戦

常勝が宿命の選手達が危なげなく優勝。よい試合を見せてもらった。お疲れ様でした。

それにしてもN倉さんのお母さんは素晴らしい。

厳しいコメントながら剣道を知り尽くしている。

私から見て素晴らしいと思った面にも納得しない(>_<)

かなり苦労したんだろうな(((^_^;)