リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

平常心

どうも私は酒が入ったり

カンにさわったり

向かってくる相手に過剰反応をする傾向が昔からある。

昨日の投稿も

帰宅後、気分よくワインを飲んでいたところへ読んでしまったからいけない。

道家

いかなるときも感情をコントロールしなければいけない。

それにはbelief を変えないと

変えることができなければ抑えないといけない。

現象に対して瞬時に対応するのが

ソーシャルスタイルで言うエクスプレッシブ(私のタイプ)の長所だが

裏を返せば完全に引き出され、自分を見失っている。

返し胴や出鼻小手が容易に打たれる状態だ。

今こそ"溜"が大切。

アナリティカルやドライビング typeの人はそれが容易にできる。

羨ましい限り。

エクスプレッシブの激しさを心に秘め

表向きはアナリティカルの冷静沈着な状態を平常心と言うのかもしれない。

先週の大河ドラマ中井貴一演ずる平忠盛が見せたあのような振る舞いが平常心なのだろう。

修行がたらないな(T-T)