リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

勿体ぶって(^-^;

訳じゃないんだけど

秘伝の続き

最近、館長稽古で

攻めに対して攻め返しを意識していた。

なので、一方的に打たれる事は結構少なくなっていた。

ところが、最後に妙なタイミングの面を打たれた。

終わりの挨拶の際

今日は攻め方を変えた

と館長

どう変えたかと言うと

ただ、攻め気でグイグイ押すのではなく

攻めの中に

ふっと攻めを弛める。

グイグイ同士だと、その瞬間

つられて相手の攻めも一瞬弛む。そこをスタンッと打つ。

攻めを弛めたとこは虚となるので、格差があるとそこを打たれるが、グイグイ攻めタイプには有効なので試してみろ

と教えて頂いた。

ちょっと高度な内容なので

直ぐには修得出来ないと思うが、今後の稽古で試してみたい。

昨日もヘロヘロポイントを貯めたので秋が楽しみだ