リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

風を切る

夏休み二日目

田舎での長期滞在はもうできないので今年は家でのんびりムード

(新盆なので週末会津にはいくけど)

久々に物置にしまってある愛車のtrekmadonを引っ張りだしてカーボンフレームを磨いていたら

なんだか乗りたくなったので、ちょっと一走り

フェリー乗り場から野比海岸を通って三浦海岸のマクドナルドを引橋方面へ

途中海の家を観たが、例年になく少ない

。海水浴客もまばら、客引きもいるんだかいなんだか

震災、原発、節電の影響はこんなところにもでているのか

引橋までの坂道をへぇへぇ言いながら登り(アスリートだったころは一気に上がったもんだが)

引橋を右折、三崎駅を過ぎて一気に下る。

潮風アリーナを通って、林を右折、そのまま帰ろうと思ったけど

なぜか一騎塚を右折、津久井浜の畑を抜けて(いちご狩りや芋ほりにきたもんだ)

長沢駅を抜け(ここにトライアスロンショップがあった)、

尻こすり坂へ(毎晩ダッシュで駆け上がった)神明小の前を左折して家路へ 

 約40kmのバイクライド(その昔はランコースだった)

イクライドの良さは風を切って走ること。

ほほをつたわる風の感触は走ったことがないものにはけっして分からない快感。

登りをゼコゼコ言いながら上がった後の下りで感じる風との一体感はたまらない。

何年ぶりだろ この感触

バイクレースやトライアスロンをまたやろうとは思わないが

年相応のトレーニングとしてまたバイクに乗ろうかと思った。

でも、走っていて風を切っている時は気持ちいいが

止まった時のむぁとくる暑さは半端じゃない。

この季節の運動は要注意、水分をこまめにとってほどほどに。

思っているほど若くないんだから

肩がひりひりしてる。

また来週走ろう。