リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

予告稽古

日曜日の連盟稽古での館長の面に痺れ

今日は予告稽古

前日にメールでお願いしていた。

あのような面を打てるようになるには

10年早い(10年で打てればもうけものか)

まずは打ち込み

近道はない。

と一喝

と言うことで

昨日の館長稽古

触刃の間で攻撃態勢がとれていない。先を取って間に入っていない。

とのアドバイス

日曜日の稽古で

最初から、いくぞ!

と言う気持ちが強いと肩に力が入り、逆に打てなかった反省から、昨日は胸を張って小さく攻め入りることをテーマにしていた。

それが、今度は先がとれていない。

あっちを立てればこっちが立たず

もぐら叩き

成長は一足跳びには得られない。

両極を行ったり来たり、螺旋階段を登るがごとく得られるもの。

頂いたアドバイスを真摯に受け止めて次の稽古にいかそう。

それにしても、打ち込みはしんどい。

10本位は例え体当たりがあろうと、いなされようとふらつかないで出来るようになりたいものだ。

館長打ち込みはいつ終わるか

わからないので、ついつい早めにリミッターが

働いてしまう(^_^;)

その点

子供達は凄い。

一部で嫌って言うほど掛かり稽古をしているので、ラストの打ち込みも最後まで全力で打ちきる。切り返しもしっかりしたものだ。

私のラストの切り返しなんざ

それは観るも無惨なもの。

あやかりたいものだ、、、

やめとこ(--;)

リバ剣の道は

「剣道を年相応に、そして永く楽しむ」

が鉄則だ。

自分を限界まで追い込んだ稽古をしちゃいけない。

終わった後、下座で崩れ落ちるようなハードな稽古はしてはいけないんだ。

それはリバ剣の理念に反する。

言いながら

ヘロヘロジャンキーはまた

やってしまうんだな(>_<)

今度こそ!!