リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

今日から合宿

道場の子供達は今日から山中湖で夏合宿に入った。楽しんでるかな(^-^)

合宿と言う響きがどうも私には生理的にあわない。拒絶反応を起こす。

高校時代は教室に机を集めてその上に煎餅布団を引いた。冷房なんかない。シャワーも水のみ。飯もまずいし、テレビもラジオもない。強制収容所だ。冷蔵庫で冷やしてあるミカンの缶詰めだけが楽しみだった。

大学時代は

宿泊所はまともで、稽古自体は高校の剣道の方がずっとしんどかったが

大学は上下間の礼儀作法や仕事が半端じゃない。

一年生は休む暇なし。

朝一番に起きて玄関に整列、道場へは30分前には行って畳の雑巾がけ、飯時は先輩のお代わりに常に目を配り、食後はマッチ片手にタバコの火付け。寝る時は幹部の先輩におやすみなさいませコールを下級生全員正座整列で。

風呂場で先輩の稽古着を足で洗いながら、鬱憤を晴らしたもんだ。

まっ自分が上級生になった時、同じことさせたんだから言う資格なしか(;^_^A

とにかく夏合宿という響きはあまり好きじゃない。

(>_<)

道場の子供達には辛くとも楽しい思い出を沢山作ってほしい。

そんなこと言わずとも、あのたくましい山猿達は楽しんでるに違いないか(^o^;

日曜日は高校に行く。