リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

桜ちゃんへ

 ほんとに付き合いいいんだから

 目標は ”お相手と「合気」になる” か

 

 「自分勝手な理の無い打ちを出さない」 っていうことかな。

 我々中年低段者が越えなければいけない大きな壁ですよね。

 審査という異常空間で、いかに冷静に日頃の自分を表現できるか

 それができないと神様はその段に相応しいとは認めてくれない。

 

 いざ、自分があの環境でできるのかって問われると 正直どうなるかわかりません。 

 ”合気”ってけっこう意味が深いんですよね

 もうご存知だと思うけど、僕は大学時代合氣道部でした。

 新宿にある合氣会の本部道場に通ったものです。

 そこで学んだ”合氣"と剣道で言う"合気"

 つきつめれば同じなのかもしれませんが、今もって理解に苦しみます。

 一番僕がしっくりしたのが

 植芝盛平翁から合氣道を学び、別に流派(心身統一合氣道会)を起こした

 藤平光一氏著「氣の呼吸法」の中での説明でした。

 学生時代に修行した流派とは違いますが

 今の自分には一番腹に落ちました。

 

 あまりごちゃごちゃ言っちゃうと折角立ち直った

 桜ちゃんの心を乱しちゃうので

 気が向いたら、本屋さんで立ち読みしてみて下さい。

 参考になるかもしれません。(余計解からなくなったら御免)

 

 春は何かと忙しいはずだからパスして

 来年11月いっしょに武道館行こ(^o^)v