リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

健康診断結果発表

昨日は館長、福さんと中央で呑み稽古

久々の掛かり稽古で楽しい時間はあっと言う間に過ぎていった。

呑み稽古での話しや今日の仕事を考えながら帰宅すると

一通の私宛の封筒が目に飛び込む。

「来たか」(-.-)y-~

封筒から発する殺気から

差出人を確認する事なく事態を察した私。

ジリジリと封筒との間を詰め、掴みたい気を溜める。

静寂した室内

私と封筒は合気となる。

遠山(とおやまではない)の目付で封筒から発する気を肚で感じる。

動いた方が敗けだ。

次の瞬間

後ろに別の殺気を感じ

素早く振り向く私

左足の膕は適度に張っていつでも打てる状態だ。

白い影が動く

「ロッキーただいま」

ラブラドールのロッキーがしっぽふって近寄ってくる。

こんな事してる場合じゃない

一旦縁が切れた封筒と再び対峙する。

腹式呼吸で大きく息を吸い込み肚に落とす。下腹が毬の様に張ってくる。口から少しずつ少しずつ、そしてながーく肚の張りを強めながら息をはく。

全身の気を封筒に集中する。

もはや一歩も引けない。

ネコが獲物を狙うが如く、ノローリノローリ間を詰め。気が最高に達した時、右膝を抜き、右足をスーッと進め腰から前に、左拳はまだ動かさない。封筒が私の攻めを感じて動いた(気のせい)その瞬間、左拳をグゥっと突き上げ、おもむろに封筒を掴み、間髪入れず封を破る。もう誰も私を止められない。右手で中身を取り出し一気に広げる。ここまでの動きは一拍子。

静かな室内

結果

「異常なし」

昨年高かった中性脂肪も下がってる。

尿酸値も4.1

修行が足らない。

と言う事で

まだまだ剣道も呑みも頑張れそうです。

お付き合いありがとうございます。m(__)m

朝から何やってんだか

(-_-;)