リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

一つひとつ

M美さんが嬉しいコメントしてくれた。

5日の昇級審査で道場から受験した子供達が全員合格!!

みんな おめでとう。

審査は剣道修行の目的では無いが、楽しくも辛い剣道修行にとって

モチベーションを上げるために重要な行事、一つの節目。

試合は成果、昇段・昇級は行動特性だ。

マネージメント用語で言えばコンピテンシー

コンピテンシーの定義はいろいろあるが

簡単に言うと「継続的に、求められる成果を上げるための行動特性」

つまり、まぐれではなく、いついかなる時も結果を出せる能力の事だ。

故に、合格した段・級に相応しい(恥ずかしくない)剣道をしなければいけない。

「やっぱ合格者は違うな」と言われる剣道を常にしなければいけない。

一つひとつ階段を上がるように

定義されている合格基準に満ちた段・級を取得していく。

武道の昇段・昇級は一旦合格したら、更新基準があるわけではないので

一生もの。

それ故、自律的に 自己に厳しく 修行をして行く必要がある。

「○段になったから、もういいや」と思った瞬間

もはや、その段・級に相応しくない。

修行は続く・・・

こんどの水曜日は稽古に行けそうなので

写真見させてもらいます。