リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

内定者セミナー

今日は来年の新入社員

いわゆる内定者のためのセミナーを開いた。

一昔前なら、辞退されないように飲み食いにつれまわすことをしたが、今はそんな無駄な事はしない。

就活は恋愛と同じ

モノにするまでは、あれやこれや手を使うが、一旦自分の手中に入ると「これでいいのかな」「もっと良い人(会社)いるんじゃないかな」

とあれこれ不安が込み上げるもの。

三年前からこの点に留意して、わが社では「不安相談会」を実施している。

彼らに不安を持ちよってもらい、同期となる仲間とその不安を共有する。

「自分だけじゃないんだ「 を体感する。

そしてその不安一つ一つに人事部門や先輩社員が本音で回答する。

先輩達の回答は体験談からなので、内定者の心に届く。

終わった頃には彼らは皆すっきりして帰って行く。

次回は10月の役員懇親会に再会する。

その反省会で今日、赤坂見附見附でスタッフと飲んだ。

感想は「若いっていいね」

彼らからエネルギーを貰い

リバ剣オヤジは明日

連盟稽古に行く。