リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

事実と意見

 報連相のポイントは先日書いたが

 けっこう難しいのが事実と意見がごちゃまぜになってしまう事。

 マネージャーの立場では、正確に事実を把握したい。

 正確な事実情報を元に判断したい。 

 その上でメンバーの意見を聞きたいもの。

 ところが、ともするとメンバーの報告には自分の感想や意見が

 さも事実のように語られる場合がある。

 一番悪いのはそれが無意識に行われてしまう事。

 本人はまったく悪気が無い。

 思いやりや優しさがあるメンバー程(大人しい女性に多い)

 上司の忙しそうな姿を見て

 「疲れてそうだな 明日でいいか」と優しいが故に勝手に「判断」してしまう。

 判断は上がするのであって、下は事実を伝える のが原則

 特に悪い情報ほど早く。。。

 しかーし マネージャー諸君

 そのように下の者に対して感じさせてしまっている

 あなたが一番悪い!!

 自分が発している「オーラ」を鏡で見てみろ!!

 

 

 と自分に言い聞かせている・・・・・

 

 稽古したい