リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

自ら機会を作り、その機会によって自らを変えよ

標題の言葉はリクルート社に昔から伝わる、あの会社の社員の行動指針となっている考え方だ。

自分から新しい事、困難な事に飛び込み、それを切っ掛けにこれまでの自分を変革して行け!

と言うこと。チャレンジしなければ、リスクを取らなければ、成功はない

と言うことだ。

未知なるものへの挑戦はとても恐いもの。なかなか一歩が踏み出せない。

誰もが傷つきたくないから。

なぜ傷つく

望んだ結果が得られないから

ならば望まなければいい。今できる事、やるべき事に集中すればいい。結果を考えず思い切りいけばいい

これが『捨てる』と言う事。