リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

今年最初の連盟稽古

2024年横須賀剣道連盟日曜日稽古

既に7日に稽古初めは終わっていたが

私にとっては今年最初の参加。

館長こそ参加されなかったが、そうそうのメンバーが揃う。

私の稽古初めは最上位からUENO八段に真っ先に面をつけてお願いした。

上から三人稽古が終わったあと。ブルマン賛助会員ENMT先生へ。相変わらずの面勝負

横打ちの癖を指摘された。ここは無意識に出る部分なので意識して直していこうと思う。

左大腿の締めを意識すると出鼻の打ち出しが早くなる気がする。遠間から打ち間の手前まで入ったところで気を切らさず、その後の半歩の攻めの時、ここを緩めないように意識して稽古しよう。

写真は義理堅いにゃん子がお世話になりました遅いお年始ですとみんなに配っていた。

あとUENO先生からは

七段受験時の心構えとしてYOBUN先生口伝の文書を頂いた。

横にいたフランシスも便乗してもらってた(^◇^;)