リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

左拳

3週間ぶりの連盟稽古は聖地。

お袋が亡くなった病院が近くに。

まだ2週間と経っていないのに

遠い昔のようだ。。。

道場内は冷房がギンギンに効いていて

これならなんとか生き残れそう。

5人の先生方と稽古できた。

今日頂いたアドバイス

臍下丹田に力を込めて左拳を打ち込んで際に

鳩尾に収まること。これを意識すると面打ちが浮つかない。

始まる前、今日は打ちを出す時、左手の伸ばしを意識して右打ちにならないようにした。

片手突きのイメージで面に飛ぶ。

良い感じかと思いきや、左拳が浮いてしまうことがしばしば。

打ち出しは良しとして、次の瞬間、

拳をグッと鳩尾に収めるように斬り込むイメージが大切だ。

先々週、東海道線の電線事故に巻き込まれ、先週はお袋が亡くなり、バタバタな2週間だったが、やはり週に一度のこの稽古会は精神衛生上

いいものだ。気が晴れる^_^

また、ブルマン仲間の有志から香典まで頂いた。ありがとうございます。m(_ _)m

毎日、暑いができるだけ稽古は続けたいと思う。