リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

攻め入りのつくり

7月第1週の水曜日

元気な小学生達が道場に集まった。

23日の小学生大会に向けて気を吐く!

今月末は夏休みもう夏休みだ。

一部の終わりにレディースと稽古したのち

一部では2週間ぶりの館長稽古へ。

夏にヘロヘロになっておくと秋が楽になると

自分に言い聞かせて頑張る。

この日は間合いを詰めに入る鼻を結構打たれた。館長は自分の打ち間に入って来たら必ず打つとおっしゃっていたが、、、

だったら引き出してやればいいと思うが

そこは相手が悪い。単純にはそうならない。

つくりをもっと考えていく必要がある。

これまで攻め入りの際の胴を選択肢から外していたが、

館長に対しても胴を打って良いと言われたので

次回はありありで臨む(^◇^;)