リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

迷ったら基本

最終水曜日は月例試合稽古

道場到着時には既に終わっていたが、

優勝は順当にREIJI

技の切れは目を見張るものがあり、大人の私も彼の打ちからヒントを貰う事がある。

さて、稽古はというと

館長「久々にやるか」

私「肩あがんないんじゃないですか。酷いと聞いてますよ」

館長「おまえ如き、片手で十分だ 」

私「 (^^;)・・・」

という戯言もあったが

手負いの館長に打ち込むのはリバ剣の道に反するので

止む無く元立ちに徹した。

小学生とスタートした後、絶好調の家庭婦人鬼○さんと基本稽古

・切返し

・小さな面打ち

・小手体当たり

・小手面

・突き

・面の応じ技

・小手の応じ技

・返し胴

・面勝負(打つのは面のみ)

後ろに子ども達が溜まってきたので終了

西盛先生の前での基本稽古だったので

少々やり辛いところもあったが、次回またやろうと思う。

次回は短い掛かり稽古も入れるか・・・・・・

やっぱこの時期やめとこ(^^;

地稽古オンリーになりがちなオヤジ稽古

基本稽古をもっとやっていこうと思う。

迷ったら、基本に戻る!

どんな道でも進む時の鉄則だ。

次回は日曜日の連盟稽古

森川先生がいらしたら、一番に行く。