リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

武道初め

道場に昔からあるしきたり

稽古初めとはちと違う。

小学生以下の子供と指導員が全員集合。

未就学の子供が基本打ちをしてスタート。

5人制5チームに分かれての団体戦をする。

チーム分けはくじ引きだ。

我々は審判をする。

審判長はM本先生。

総評で次の通り子供達に指導する。

まず自分から仕掛ける技を多くする事。

今から待ち剣では大人になってから伸び悩む。

2つ目は鍔迫り合いは休むところじゃない。

立合いの延長戦にあるので決して気を抜かない。

踵など絶対つけない。

最後は自分の得意技を身につける事。

それが自信となり攻めを自分主導で行うことができる。

なるほど

審判長

良い事言う^_^

昨日から腹の調子がイマイチ

折角、お母さんがた作って頂いた豚汁も残してしまった。SSK師匠も正月から体調不良。

最寄の駅まで一緒に帰った。

明日は、、、、

わからない。