リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

審査当日の日記


前々日寝られなかったので審査前日はグッスリ、とはいえ目覚まし前に起きた。いつものルーティンをこなし、少し多目の朝食を取る.家内からスポーツドリンクの差入れをもらう。駅まで送ってもらいグリーン車
思っていたより防具が大きく座席の後ろに入らない。^_^ま 逗子までだから
逗子から湘南新宿ラインに乗り換え。横須賀線より車両が大きい?防具が座席の後ろに収納できた。
喉が渇いたので貰ったスポーツドリンクを出すと
「気合はお腹からグッと!! 平常心  努力しました!」
といメッセージがマジックで書かれていた。( ; ; )頑張る!
大船から結構乗る。横浜ではグリーン車でも立ち客もいた。
新宿は平日で時間がラッシュからずれたため空いていた。でも、防具が邪魔だな。ちらほら審査の人も。
狭間駅の目の前が会場だ。小雨が降りやたら寒い。

会場に入るとブラブラしている総裁を発見
なんかよそよそしい。いただいた審査の心得を持参していることは告げなかった。

二階には館長、福さんが既に到着していた。
横須賀から結構受審に来てる。
顔見知りの先生方としばらく談笑する。

11:00稽古着に着替え早めの受付
8つの会場の第3会場。

12時には竹刀と面と貴重品を持って会場へ
そこにはABCDと掲示されているYouTubeの世界が広がっていた。兎に角広い。

開始の説明を受けた後、各会場で順番の発表。
なぜかそこにはヘロヘロブラザーズのK輝がいた。
懐かしい。

受審番号は366B
私としてはCが良かったんだけど、、、
審査のDVDで結構受かってた^_^

真ん中より少し後ろ
結構待たされる.
素振りもできないので、竹刀を持たずシャドー素振りする。なにかしっくりする。感覚がいい。
いける気がした。

だんだん自分の番号に近くなる。
362組が開始したあたりに面をつける。
意外と落ち着いている。
邪念が入りそうになるたびに
「今ここ、大丈夫」という私のフローワードを唱えた。

364組が始まった時、係員から365組が終了した後、休憩に入ります。? と言われる。

気持ちが盛り上がっているのに????(? ??????????? )????
観客席を見上げると総裁がニコニコしてた。

椅子に座るのが夢だったのに
座れないの  っと心の中で文句|( ̄3 ̄)|

審査員が退場した時、係員に座っていいですか
と聞いたらどうぞと言われたので
念願かなって椅子に座る。

しばらく待った後、審査員が会場入り。

一斉スタートになる。
今ここに集中!
目の前のお相手を倒すのみ。
ここは目立つしかない。。
グッと睨みつけ
兎に角大きな声を出すことを意識。
しっかり攻めて、しっかり打ち切る!

いざ!

あとは覚えていません。
動画で確認中です。

立会が終わり、仲間に聞く。
まあ、良かったんじゃないと言われる。
館長に挨拶にいかねばと思っていたが
結果が出てからにしようと弱気、
そこへスマホに館長から
模範的な立会だった。発表が楽しみだ。
とLINEを頂く。すぐに観客席へ挨拶に行く。
良かったぞと握手を求められる。
少しホッとしたが、胃がキリキリ痛み出す。
立会までは意外と落ち着いていたが
発表を待つ間が五段の時と同じく
一番緊張した。

帰りはミカちゃん運転で館長に自宅まで送って頂いた。ありがとうございました。

孫達も遊びに来ていて
玄関に入るなりちなちゃんが
じーじ おめでとう と飛びついてくる。
長い1日が終わった。
と思ったら無性に腹が減った。

立会検証は別途
落ち着いてから致します。