リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

長〜い1日

横須賀市民大会

道場の子供達は其々のカテゴリーで高成績を残した。

私も第1会場の審判として、気を張った。

ラストの一般団体決勝戦の審判は手に汗をベットリ掻いた貴重な体験だった。

大会後の夜

CHIB(ys)先生のお誘いで久里浜中学校での

審査前虎の穴稽古会に参加

4人の先生と立会稽古をさせて頂き動画を撮って頂いた。

太ももの裏側に違和感を感じたので

その後の地稽古は見取りにしたが

審査前にして得るものが山程あった稽古会だった。

日頃は道場と言う狭い空間での稽古だが

審査は体育館、広々としていて普段と違う。

気の張り方が違う。

太ももの治療に専念して

無理をしないように、でも、要所は押さえて。

得るもの、感触は確かにあったが

直前課題も、、、 やるしかない。

それにしても長〜い1日だった。

次回は水曜日。