リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

床を押す感覚

7月最初の道場稽古

掲示板には日曜日の大会成績が貼り出されていた。小学生はエントリーしてある年代はほぼ優勝を勝ち取って来た。

選手宣誓も立派なものだった。

日頃の稽古が実を結んだ形だ。

一部はいつも通りの掛かり稽古の元立ち

その後は審判をズル休みしたminehaha のお相手。二部も子供相手に蒸し暑い中、しっかり稽古した。汗がどっぷり出て風呂上がりのビールが美味い事(*'▽'*)。

テーマは左足、左膕、左腰の張りと

踏み切り。

しっかり湧泉で床を前に押す!

決して蹴らない。その為には体幹の重心を意識する必要がある。

左備えが出来ていると出鼻に乗れる。

若から柄太の胴張り竹刀を格安で譲ってもらった。今、使っている先重の古刀形との違いを検証しようと思う。

まっ

偉そうな事言っても

竹刀に自分を合わす事しか出来ないが、、、、

(^^;;