リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

今年最後の連盟行事

今年最後の連盟行事

場所は残念ながら聖地ではなくアリーナ。

今年の紅白戦は自分も勝って、チームも勝って3年連続ミカン10キロをゲット(^-^)v

内容はそこそこ、攻め気が切れず

初太刀の面一本勝ち。良しとする。

この日の私のベスト1は矢島先生の初太刀の面。

八段審査を見てるようだった。

夜 6時から

毎年恒例の忘年会

今年は95名が参加。そんなにいたんだ(O_O)

忘年会で伊藤陽文先生が指導の心得を教示された。

多分、皆、酔って忘れていると思うので

謹んで此処に要約を記録します。m(_ _)m

************************************************

子供達には基本に忠実に

正しい剣道を指導して欲しい。

子供達は真似から学ぶ。

それには自分ができていなければいけない。

教えるは学ぶの半ば也。

やってみせ、言って聞かせてさせてみて

褒めてやらねば、人は動かじ

出来たら褒める事!

褒めて伸ばす。

(#誰かにしっかり聴いてほしい(¬_¬))

決まり事をしっかり守る事。

(八段審査でも剣道形で落ちる)

基本に忠実な正しい剣道を指導して欲しい。

************************************************

写真は今年昇段した仲間とその父兄(^_-)