リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

天国からの応援

8.9日、福島県田村市船引のセレモニーホールで義母の通夜、告別式がしめやかに行われました。

こちらでは最近家族葬と称して

簡略化した葬儀が行われるが、

それはそれは立派な葬儀だった。

家族、親戚が勢揃いし、納棺の儀から

真心込めて見送る。

たぶん、自分の葬式はこんなに盛大では無いだろう。

9日に孫の運動会があり、ジジババ応援を楽しみにしていたが、見に行けなかった。

船引から急ぎ帰宅したら

私達にビデオを見せたくて、孫の優が眠たい目をこらして待っていた。

最初の体操で何もせず棒立ちで

思わずビデオを止めてしまった2年前が嘘のよう。

体操ばっちり

パパとの二人三脚、徒競走一位

跳び箱もお遊戯、組体操もばっちり

そして

今年も選抜された色別対抗リレー

色は昨年と同じ赤。

それまで二位だった赤組、3.4mの差で

アンカー前だった孫にバトンタッチ。

徐々に差を詰める。BGMは狂ったような

パパママの声援。

第2コーナーを回った直線で前走の白組の背中を捉え、勝負は第4コーナーへ。

白組の子が力尽きたか僅かに減速。

その隙を見逃さない。おおおー!

一気に抜き去り、大きく差をつけアンカーへバトンタッチ。

行けー!

アンカーの子は余裕でテープを切った!

赤組優勝!連覇。

パパママの感涙の声援

ビデオを観ていたジジババも号泣。

きっと足の早かった天国のひいばあちゃんが

並走して応援してくれたのだろう。

欲を言えば生で見たかった。

こうして我が家の長い長〜い連休は終わりました。

疲れた(^^;;

稽古は日曜日から再開します。

<動画> アンカー前が優 雪組5歳 

https://youtu.be/ozmy_T6KghI