リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

剣先に気を込めろ!!

水曜日

道場稽古

子供達の稽古に対して

掲題の指導をする。

小学生には難しいかもしれないが

我が道場では関係ない。

二部に残った小学生には

大人も子供もない。

一部の終わりに

五段レディース二人と稽古。

出鼻と片手突きの練習をさせて貰った。

二部のスタートはイキのいい中学生達。

気を抜くとズバッと打たれる。

この日は

相手の攻めに対する

攻め返しを右膝の攻めで対応してみた。

遠間では足幅狭く、懐ゆったり。

そこへクッと攻められた時

そのままでは乗られる。

そこで

相手がクッっと

来た時

右膝をグッと

右足の爪先までを限界として

攻め返す。

左踵は踏み締め、尻の左半分をグイっと締める。

右足の接地面を離したら

いつでも前へ飛び出せる感じで対する。

これは

なかなかいい。

連盟稽古で上手に試してみたい。

日曜日は久々に高校へ行こうと思う。

月曜日から木曜日まで

大阪、福岡出張が続く。

竹刀剣道は出来ないが、イメージ稽古をしようと思う。