リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

リバ剣10周年

思えば2006年8月

何を思ったのか一??堂へ竹刀を買いに。

水曜日に稽古出来る道場を探していると

店主に告げて紹介されたのが今の道場。

恐る恐る電話を掛けたら、

大丈夫ですよ。見学にいらして下さい。

と奥様の優しい対応にコロンと騙され。

いざ見学に。

子供の稽古を見た途端

ダメだ、こんな厳しいところで稽古したら

身体が持たない。と半ば諦めながら

大人の部を見学。

子供程のハードさは感じられなかったので

(ここが大きな誤解だったが)

入門を決意。

あれから

10年

2009年からの記録は

このブログにある。

久々に読み返したが

いい事書いてんじゃん。

本も沢山読んでるし。

いささか

10年経った今。

成長実感が日々失われているのが分かる。

このブログに書き込んでいた事を

一つ一つ修得していたら、もっともっと

強くなっていたことだろう。

初心に返れとは

良く言うが

この期に

過去をじっくり振り返ろうと思う。

リバ剣は趣味の剣道。

そんなにムキになる必要はないが

やはり、年を重ねた分だけ

成長していたい。

もう一度

過去の自分から学ぼうと思う。

祝10年

七段取得まで

書き続ける。