リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

水溜りを飛び越えるように

3月、卒業シーズン

体育館で稽古している道場は

稽古場が一瞬無くなる。

この季節

剣士会の面々が出稽古に来館し

総勢40名程の子供達との稽古となった。

二部は勿論

千葉先生に稽古を付けて頂く。

道場生、剣士会の子供達と稽古をして

タイミングを見てファストパスを栞の様にねじ込む。

4人位並んでいるラストのN太郎に

お前の次俺な!

キープキープ

K香、K輝とヘロヘロブラザーズを組んでいた時が懐かしい。 のはたぶん私だけ(^^;;

後ろ並んだ子供達には悪いが

ラスト15分 たっぷり稽古を付けて頂いた。

頂いたアドバイスが掲題

面打ちが上に上がっている。

水平に前に打ち抜ける様になっていない。

ここは今の私の大きな課題だが

打ち抜ける面を打つにはどうしたら良いか

ズバッと伺った。

その答えが掲題

下り坂で練習すると分かりやすく体感できるとの事。

さらに右足の爪先を上に上げず

甲を前に出す様に足を出せば上には上がらない。

ステージ6に向けて是非ものにしたい。

来週もいらっしゃるとの事。

またお願いしたい。

次回は日曜日

剣道祭だ。