リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

太刀筋

デズニーシーや大阪グルメツアーが続き

稽古は2週間ぶり、身体はプクプク肥り、いよいよ身体が重たいので来月より2年ぶりのダイエットに入る。

リバ剣の聖地西体育館には

他にやる事の無い哀しい剣士が勢揃い

ちなみに我がお館様もいらしたが

セカンドカーを買ったらしい。

また、誰かにぶつけられた代車かと思った;^_^A

今日は白井先生、岩田先生、北村先生、榎本先生に稽古をつけて頂いた。

心掛けたのは

左備えをしっかり意識して、左足に溜まったエネルギーを一気に放出、剣先からほとばしる気をお相手の手元と両肘で作られる三角形ゾーンにグッと送る。

そこまでは

まあ 出来ていた。と思う。

しかし、その後がいけない。

癖である右から回す打ちが無意識に出でしまった。

折角、打ち間まで攻めて乗って

そこからトンッと打てば良いのに

右手に力が入り回してしまう。

これは

意識して直さないと

シーズン6が遠のく。

最短距離で真っ直ぐの太刀筋

課題は次々に増えるが

面を付けての稽古は

減る一方( ; ; )

なんとか一人稽古で

修正して行きたい。

またまた会社のトイレに行く事が増えそうだ。

次回はこれまた

久々の道場へ行く予定。

子供達も伸びた事だろう。