リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

ビデオ

昨日の稽古。

暑くなってきたとはいえ、

真夏に比べればどおっと事ない。

むしろ身体が動きやすくなるはず。

ところが一部を終え、いつもの様に回り稽古に入るや切り返し2本をやったあたりから何と無く、、、

五本の打ち込みを終わった後には完全に息が上がってる。

おかしい・・・

この日は

M美さんが前に子供のビデオ撮影してた時

なんとなく私が言った

『こんど俺もビデオで撮ってよ』

の言葉を覚えていてくれてビデオ撮影してくれた。

ありがとうございます。M(__)M

ビデオ撮影なんか前回の井上先生に撮って頂いた前回の昇段審査以来だ。

ビデオの前だと結構緊張する。

他所行きのカッコをしがちになる。

基本打ちから地稽古まで

カメラの視線を感じて稽古した。

体調はその後も回復する事なく早々に面を取り、

M美さんに撮ってもらったビデオを見せてもらった。

左足膕が折れている。

館長『どうだ わかったか』

終わりに再度重心のかけ具合を指導頂いた。

百聞は一見に如かず

気づきほど物事の修得に動機付られるものはない。

まだ間に合う。

次回は日曜日の伝達講習会

その翌週は水曜日に会津へ墓参りがてら孫の優を連れて行くので道場へは行けない。

日常生活で直して行くしかない。

今朝、出勤時 まだ膝がガクガクしてる。

この季節の水分補給を侮ってはいけない。

気を付けよう。