リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

機会を大切に

昨日の道場稽古

中学生がそれなりに集まり形になった。

日曜日の試合に向けて気合が入っている。

この日も館長がいらっしゃらず回り稽古はなし。

終始元立ち稽古となった。

この日のテーマとしたのが掲題。

うちの子供達は小学生でも高学年となれば、

簡単には打てない。

中学生ともなれば「参った!」と思うほどの打ちをしてくる。

足を使った彼らの動きに逢えて合気して

押したり、引いたり、機会を探り

そして攻め入り鼻に面に飛ぶ。

早すぎるといとも簡単に避けられ、遅ければ食らうことも。

彼らが打つと決めたその瞬間に打突する。

その為には

こちらも気を先に取り、左腰、左足をいつでも打てる体制に詰めておく必要がある。動くとその詰めた体制維持が結構困難。

ラストは逆に、こちらの出鼻に打たせて終わる。

(中学生には打たせなくても打たれるが・・・)

自分も子供も十分稽古になったと自己満足(^^;

2月の道場連盟の稽古会が近づいたが

2月最終週はハードスケジュール。今年は参加できないだろう。

非常に勉強になる稽古会だけに残念だ。

次回は日曜日

南体育館で行われる剣道形講習会に参加する。