リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

基本稽古

2月も気がつくと残すところ1週間

時の流れは皆同じ、誰にも変えられないし止められない。

早く感じるのも遅く感じるのも自分次第か

昨日の1部稽古では西盛先生より

兎に角大きな声を出すことの指導を受けていた。

黙想の号令者には特に厳しく、なんどもなんども

大きな声だしは剣道の基本

大きな声を出すと家や学校では怒られるが、

道場では褒められる。

さて、基本といえば

昨日はLINEでSSK師匠と基本稽古を約束していた。

切返し

大きな面、小さな面

小手の1本打ち

小手面

小手胴

諸手突き、片手突き

逆胴

面の応じ技

小手の応じ技

相面

5本の打ち込み

と地稽古無しの基本三昧

合わせて日頃課題にしてた

打ち出しの始動法

間を切られた時の対処法

などのアドバイスを頂いた。

子ども達には申し訳ないが

二部は本来子どもの稽古場じゃない。

大人にも基本稽古をする時間があっていい。

目的に応じて、稽古の内容を臨機応変

迷ったら

壁にぶち当たったら

基本に戻る。

また機会を見つけてお願いしたい。

LINEはポップやバブルのためにだけあるわけじゃない

ん? (^^;